福利厚生サービス『ラフィネ e-Gift』教職員の方向けの案内を全国で本格開始

リラクゼーションサービスを提供し続けるラフィネグループの株式会社ボディワークホールディングス(住所:東京都中野区東中野、代表取締役:清水秀文)は、福利厚生に利用いただけるサービス『ラフィネ e-Gift』を「子どもたちの成長をサポートする先生に良質な休息を」をテーマに小中高の教職員の方向けのご案内を2023年11月より本格開始します。

当サービスは、当社が取り組む「人々が心身ともに健康で元気に暮らすことができる社会づくりのための事業」の一つとして行う福利厚生事業です。
ここ数年、「働く人々の健康」に対するサポートへの動きは企業だけでなく、自治体も活発になっており、実際に自治体からの『ラフィネ e-Gift』へ の問い合わせ数は毎月徐々に伸びてきております。
当社は、休むことが苦手とも言われる日本人に必要な「良質な休息」を、忙しく頑張っている全ての人に提供したいと事業を展開してきました。その取り組みの一つとして、未来を担う若い世代の成長をサポートする教職員の皆様に、当社のサービスでリフレッシュし、より元気に子供たちの教育に関わっていただくことができればと思い、「子どもたちの成長をサポートする先生に良質な休息を」というテーマを掲げ、積極的な提案を開始することを決定しました。

職員の方から「デスクワークと身体を動かす両方の疲れを感じている」との声

今回の全国での展開を先駆けて導入いただいた一般財団法人神奈川県教育福祉振興会の会員の方にアンケートを行ったところ「少しの時間でもホッとする時が嬉しかった」「癒しの時間を持てたのがよかった」との感想をいただきました。
また、会員の方からはデスクワークが影響する身体の悩みと「常に身体を動かす仕事なので、疲れがとれない」と、実際に身体を使う業務から感じている悩みの両方を感じている方が多いことが分かりました。

神奈川県教育福祉振興会の会員の方のアンケート回答より(抜粋)

Q.日常生活や仕事において困っていること、教職員の皆様ならではの体調管理上のお悩み、心配な点など教えてください。

・疲れがたまりやすい
・休みが少なくリラックスする時間がとれない。
・ストレスがたまるので癒しが必要。
・常に身体を動かす仕事なので、疲れがとれない。
・デスクワークと立ち仕事が半々であるため、肩や腰の痛みだけでなく、ふくらはぎにも疲れが溜まり、むくみやこりを感じる。
・丸つけや掃除などなど指を使う。体が冷える。肩がこる。休みがとれない。

Q.「リラクゼーション」や「癒やし」の時間を取り入れてみて感じた率直なご感想を教えてください。

・とても癒された。
・自分のための時間が作れて良かったです。
・少しの時間でもホッとする時が嬉しかった。
・取り入れてみてよかった。
・とても良い時間だったので、もっと取れるといいなと思います。
・自分の体を大切にする時間をもてたことが嬉しかったです。いつも、自分のための時間がとれないので。
・リラックスできた。
・リフレッシュできた。
・体が軽くなって本当に良かった。体のメンテナンスができた。
・心と体がスッキリするのでとても効果的である。

神奈川県教育福祉振興会の担当の方からは、「これまで健康づくりの支援としてスポーツ施設の利用支援など行ってきましたが、当会会員である教職員については働く環境の厳しさがクローズアップされるようになり、多忙な日々を送る会員が気軽にリフレッシュできることを提供したいと検討をしました。会員の生活圏内に利用可能な施設(店舗)が複数あること。知名度と実績も考慮し、ラフィネグループを選びました」との声をいただいています。

セラピストの仕事を教職員の方々に知ってもらいたい

また当社では、出産、子育てなどライフステージの変化と仕事を両立し、自分らしく働き続けられる職種の一つと考える「セラピスト」が活躍しています。実際に当社では子育てをしながら、そのライフスタイルに合わせた働き方で活躍している方も多く、80代で現役のセラピストもいます。
しかし、まだまだ「セラピスト」の仕事の魅力を知らない子どもたちも多いことが実情です。 今回の教職員の方々へのご案内を通じて「良質な休息」を提供することと同時に、実際に活躍するセラピストの仕事を知っていただくことで、社会に「セラピスト」という仕事の魅力が伝わり、子どもたちの将来の夢の選択肢の一つとなればと考えています。

福利厚生に利用いただけるサービス『ラフィネ e-Gift』

『ラフィネ e-Gift』はスマートフォン等でご利用いただけるデジタルチケットです。『ラフィネ』の店舗は国内全47都道府県に展開しており、ラフィネ e-Giftは全国共通で利用可能です。会社やご自宅から一番近いお店を選んで利用することができます。
※一部ご利用いただけない店舗がございますので、事前に必ずご確認ください。

お問い合わせ先

『ラフィネ e-Gift』ご案内ページ
https://www.bodywork.co.jp/company-publicity/company-gift/

LINEで送る
Pocket