新⼊社員が創るラフィネグループの⼊社式
セラピストの卵が 「また会いたくなるセラピスト像」をスピーチ

技術⼒だけではない”おもてなしの⼼”を浸透させセラピストとしての覚悟を醸成

リラクゼーションサービスを提供し続けるラフィネグループの株式会社ボディワークセラピストエージェンシー(住所:東京都豊島区⻄池袋、代表取締役:⼭本 耕)は、2024年3⽉25⽇(⽉)に新⼊社員80名が出席した2024年度⼊社式を執り⾏い、スピーチコンテスト「BTA Freshman Award(BTAフレッシュマンアワード)」を実施しました。

⼊社式内で開催した当社初の試みであるアワードは、2024年⼊社の新⼊社員を対象にラフィネグループが⼤事にしている”おもてなしの⼼”の考え⽅をもとに、セラピストとしての⼼得と表現⼒を競うものです。この企画に参加させることにより、セラピストとしての覚悟を醸成するだけでなく、新⼊社員同⼠の理解や⼊社への安⼼感を与えるなどの⽬的があります。

アワード選考のフローとして、⼊社式の3カ⽉前に「また会いたくなるセラピストとは」というテーマを新⼊社員に提⽰をし、⾃分なりの考えや想いを発表してもらいます。⼀次の書類審査、⼆次のプレゼンを経て最終選考者を決定します。最終選考に進んだ5名には、⼊社式でもプレゼンをしてもらい、発表内容が最も優れていた新⼊社員を表彰しました。

受賞理由としては、「笑顔が素敵で、話し⽅も声も雰囲気も全てもう⼀度聴きたくなる、会いたくなると思いました」「⾔葉遣いがとても綺麗で、ハキハキしていてしっかり⽬標もあり、⾃分軸を持っているのでいいなと感じました」などのコメントが投票を⾏った新⼊社員から寄せられました。

当グループは全国の商業施設や温浴施設、駅構内などにおいて、主⼒ブランド『ラフィネ』を中⼼にリラクゼーションスペースを約770店舗展開。ボディケアやリフレクソロジーなどの施術を通じた「ハートフルリラクゼーション」で、疲れた⼈々を⼼⾝ともに癒やし、笑顔になっていただくサービスを提供し続けてまいりました。

新たに⼊社をした80名の社員には⼈の⼼を動かす⼒を⾝に着け、プロフェッショナルとして成⻑し、事業の未来を担ってくれる存在になると期待しています。また、⾃分の決断を⾃分の⼒で正解にしていくという考えをもち、その結果、⾃分らしい⽣き⽅を実現していただきたいと思います。当社はこれからの彼らの成⻑とキャリア形成に対し全社をあげてサポートし、共に新しい価値を創造してまいります。

BTA Freshman Award受賞者 松村多恵さんの発表内容

松村さんにとっての「もう⼀度会いたくなるセラピスト」とは

「とびっきりの笑顔でお出迎えする」
「⼼から労わるように、丁寧な接客と寄り添う姿勢」
「正確な技術で癒すために、⽇々練習して技術の向上を⽬指していく」

どんなに経験を重ねて⾃信をつけていっても、決しておごることなく謙虚に、お客様と、そして⼀緒に働くスタッフの皆さんと接していきたいと思います。

グループ代表清⽔ 祝辞 ※⼀部抜粋

これからの時代にこの仕事を選んだことは良い決断です。なぜなら、この仕事はなくならないから。

私が起業するときに知⼈に⾔われたことが本当になりました。研修は⼤変だけれど、⼿に職をつけて、プロフェッショナルとして成⻑していただきたいです。期待しております。ラフィネグループに決断したことに感謝します。

⼊社式の概要

場所:TKPガーデンシティPREMIUM品川⾼輪⼝
⽇程:2024年3⽉25⽇(⽉)13:00〜
参加者:ラフィネグループ役員4名他・24卒セラピスト80名

ラフィネグループの働き⽅について

当社は、新卒セラピストが⼀⼈前のセラピストとして成⻑し、プロフェッショナルとしてのキャリアを築くために、効果的な研修プログラムとサポート体制を⽤意しています。

未経験からでもプロを育成する研修制度

当社ではまったくの未経験からでも、約1カ⽉の研修を受け検定試験を通過した⽅は、ラフィネグループの店舗でセラピストとして働くことができます。⼀般的に、個⼈で「リラクゼーションセラピストとして働きたい」と考えた場合、施術の際に必要な専⾨的な技術・知識などは安くない授業料を払い、専⾨の教育機関に通って習得する必要があります。新たにセラピストとして働きたい⽅にとっては、⻑期間学校に通うことや授業料の⽀払いに関して負担になることもしばしばあります。
ラフィネグループでは、これまでに数多くのセラピストの育成に携わってきた経験豊富な講師陣による研修を受けることができるため、セラピストとして働くうえで必要な技術や知識を無料で学ぶことができます。

セラピストの技術・知識の向上を⽬的としたブラッシュアップ研修制度

ボディワークアカデミーでは、キャリアを問わず、セラピストの技術・知識の向上をサポートするため、さまざまな勉強会を開催しています。当社グランドマスターセラピストを講師に招いた講習会や、外部講師を招いたアロマテラピー講座など、実技から座学までバラエティに富んだテーマを設けています。

メディア関係の⽅のお問い合わせ先

株式会社ボディワークホールディングス
経営企画部広報課
inqu@bodywork.co.jp

メディア関係者の⽅で、施術体験をご希望される場合にはお問い合わせ下さい。

LINEで送る
Pocket