ラフィネグループR-1コンテスト 2024「セラピストの部」
新たなグランプリが今年も誕⽣!〜約4300名の頂点を⽬指しファイナリスト5名が出場〜

「⼈々が⼼⾝ともに健康で元気に暮らすことができる社会づくりのための事業」に取り組むラフィネグループ(代表取締役:清⽔秀⽂、住所:東京都中野区)では、2024年4⽉9⽇「第41回RaffineGroup総会」内にて、R-1コンテスト2024「セラピストの部」を開催し、ボディワーク・リバース東京合同の新たなグランプリが決定致しました。



R-1コンテスト2024「セラピストの部」グランプリが決定!

第14回⽬の開催となるラフィネグループ独⾃の接遇コンテスト、R-1コンテスト2024「セラピストの部」では『Moment Of Truth 最⾼のホスピタリティ』をテーマに掲げ、ラフィネグループのセラピスト約4300名全員参加型の、グループを挙げてのコンテストとしてスタートしました。
昨年8⽉に挨拶強化⽉間を実施し、ボディワークではセラピスト1⼈1⼈の挨拶動画をもとに選出。リバース東京では温浴施設のオーナーや⽀配⼈に挨拶が“⼀番輝いていたセラピスト“を選んでいただきました。11⽉からは東京、名古屋、⼤阪、岡⼭、福岡、仙台の6か所で1次予選が⾏われ、115名のセラピストが接遇ロールプレイングを競いました。その中から48名が2⽉に⾏われた2次予選に進み、笑顔トレーニングやヒアリング⼒の強化など勉強会を重ね、最⾼のホスピタリティにふさわしい接客を磨いてきました。そして4⽉9⽇に開催されたファイナルでは、予選を突破してきた5名が集結。遂に全国約4,300名のセラピストの頂点となる、ボディワーク、リバース東京合同の新たなグランプリ受賞者が誕⽣いたしました。

R-1コンテスト2024「セラピストの部」

グランプリ

ラフィネ 遠鉄百貨店(静岡県) 海野 優⽇さん

準グランプリ

ラフィネ イオンモール⼤⾼店(愛知県) ⽯野 友⼦さん

グランプリに輝いた海野さんは「今回で3回⽬の出場となりますが、何回出てもこの緊張感には慣れず、今⽇もものすごく緊張していました。私はセラピストという仕事が⼤好きなので、この気持ちを1⼈でも多くの⽅に伝わればいいなと思い挑戦させていただきました。グランプリをいただくのは今回で2回⽬となり恐縮ですが、この結果に満⾜することなくこれからも貪欲に頑張っていきたいと思います。」と、持ち前の素敵な笑顔で今後の抱負を語りました。

準グランプリに輝いた⽯野さんは「まさか準グランプリを取れるとは思っていなくて、驚いています。応援してくれた店舗のみんなと家族と、そして⼀番近くで応援してくれた店⻑にお礼を⾔いたいです。」と、涙ながらに受賞の喜びを語りました。
そして最後には「来年はグランプリを⽬指してまた練習してきます。」と、新たな意気込みを語りました。

今後の開催について

次回のセラピストの部でも、ラフィネグループ約4300名、全セラピスト参加型のコンテストとし、接客のレベルアップを図る機会として運営して参ります。
また、秋に開催されるスペースの部では、お店ごとの優れた取り組みを発表し、⾃店の取り組みを⾒直すと共に互いの店舗の取り組みを知り、全店で向上を図れるような企画を検討しております。

R-1コンテスト2023 「セラピストの部」 ファイナリスト

株式会社ボディワーク

・ラフィネ 遠鉄百貨店(静岡県) 海野 優⽇さん
・REFLE マルイファミリー海⽼名店(神奈川県) ⽩井 晶⼦さん
・ラフィネ イオンモール⼤⾼店(愛知県) ⽯野 友⼦さん
・ラフィネ イオンモール津南店(三重県) 松⽥ 美⾥さん

株式会社リバース東京

・サウナ&カプセル アムザ(⼤阪府) 北条 ⾹織さん

2023年度 R-1コンテスト「セラピストの部」ファイナル 競技概要

〇審査テーマ:『Moment Of Truth 最⾼のホスピタリティ」』
〇審査⽅法:店頭でのお客様へのお声掛けから受け⼊れのシーンまで、4分間のロールプレイングにより審査
〇審査項⽬:「接客⼒」「コミュニケーション⼒」「知識・提案⼒」「ホスピタリティ」の4項⽬
〇その他競技ルール:
・お客様設定は、初めてご来店される⽅で統⼀されます。
・お客様のお悩み設定は「⽬の疲れ」「肩の疲れ」「疲れが抜けない」「⼿⾜が冷えやすい」「腰がだるい」の 5つの中から出場者ごとにランダムに設定されます。

当⽇は、会場審査の他に、オンラインでの同時配信を⾏い、グループ全社の社員、セラピストもリアルタイムでの応援、投票を⾏いました。

メディア関係の⽅のお問い合わせ先

株式会社ボディワークホールディングス
経営企画部広報課
inqu@bodywork.co.jp

メディア関係者の⽅で、施術体験をご希望される場合にはお問い合わせ下さい。

LINEで送る
Pocket